戸田覚の年齢などのプロフィール!経歴や年収についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
戸田覚の年齢などのプロフィール!経歴や年収についても! Youtuber

 

皆さんは55歳にしてYouTubeデビューを果たした戸田覚さんというYouTuberをご存知ですか?

 

最新のガジェットレビューやIT関連のツールなどを主に投稿しているのですが、点数評価で紹介していってくれるので参考にしている方がたくさんいるんですよ!

 

辛口とありますが、逆に良し悪しが分かっていいですよね。

 

YouTuberにしては遅いデビューかもしれませんが、それまでの経緯はすごいものなので、少しでも今回は戸田覚さんの素性に迫れたらと思います!

 

戸田覚の電子書籍

“秒速”プレゼン術を見てみる

戸田覚の年齢は?

この方、とてもすごい経緯の持ち主の方で詳しくは経歴の方でお伝えしたいと思うのですが、Twitter(現X)も専らYouTubeの情報に特化しており、SNSでのプライベート情報というのはあまり見受けられませんでした。

 

しかし、著名人であることから他のところから情報を引用していけたらと思います。

 

まず、戸田覚さんの年齢について。

スタッフ紹介 | 編集プロダクション・コンテンツ制作|アバンギャルド
代表取締役 戸田覚(とださとる) 1963年10月27日生まれ。 ビジネス書作家として、キャリア25年以上。著書累計140冊超で「あのヒット商品のナマ企画書が見たい」(ダイヤモンド社)など著書多数。テレビ、ラジオ出演、講演なども多数行ってい...

こちらは戸田覚さんが代表取締役を務める会社「アバンギャルド」のスタッフ紹介ページから知ることが出来ました。

 

1963年10月27日と生年月日の記載から、現在(2024年2月)の戸田覚さんの年齢は60歳と還暦を迎えていることが分かります。

 

いや、見えない!お若い!!

 

やはり最先端のものに携わっていると感性が若くなり、それが見た目にも作用したりするのでしょうか?

 

ただ、年齢を重ねるにつれ心配になってくるのは健康面ですが、実は2024年2月10日の最新の動画で戸田覚さんはがんになってしまったことを明かしました

 

戸田覚さんは生まれつき腎臓が弱く、他の方の40%ほどしか機能していなかったらしく、定期的に検診を受けていたらしいのですが、影が見つかり詳しい検査をしたところ、がんだと判明したようです。

 

早期発見となったのが不幸中の幸いで、3月上旬に手術をする予定となっているようなので、手術が無事に終わりますことを心から願っております。

 

戸田覚の本名は?

戸田覚さんの本名は自身で言及していたわけではありませんが、おそらく名前と同じく「戸田覚」が本名かと思われます。

 

戸田覚
戸田覚さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、戸田覚さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

 

本名で登録するFacebookにも「戸田覚」で登録されていたので、おそらく間違いないでしょう。

 

ちなみに皆さん、名前の読み方は分かりますか?

 

私は初見では分からなかったのですが(笑)

 

「戸田覚(とだ さとる)」と読むようです。

 

「さとる」という名前はあっても、なかなかこの漢字を宛てるのは珍しいですよね。

 

一般的に「さとる」というと「悟」が思い浮かぶかと思われますが、この名前を姓名判断で調べると、結構大凶と判断されることが多かったです。

 

その点、「覚(さとる)」だと大吉と判断されることも多かったので、戸田覚さんのご両親らこちらの漢字を宛てられたのかもしれません。

 

また、「さとる」という名前の意味は、物事の本質や道理に気付くという意味があり、戸田覚さんの人生において、すごく通ずるものになっているのではないかと思います。

 

知的そうな印象がとても戸田覚さんに似合っていますよね。

 

戸田覚の出身地は?

戸田覚さんの出身地については、上記の本名でも載せたFacebookのプロフィール欄に記載がありました。

 

戸田覚さんは東京生まれの東京育ちのようですね。

 

洗練された都会的なイメージがあったので、これには何だか納得です。

 

ちなみに出身大学は「東京中央大学」となるのですが、なんと戸田覚さんは入学してわずか5日間で「学びたいことがない」という理由で中退してしまったんです!

 

すごい強烈なエピソードですよね(笑)

 

「東京中央大学」といえば、全国に約800ある大学の中でも各種難関国家試験で上位にランクインしている大学です。

 

偏差値は52.5~65とされている難関大学に入り5日間で中退…いやはや、その決断力には恐れ入ります…。

 

その後独学でコンピューターを学んでいるのですが、すごいとしか言いようがないですよね。

 

「学びたいことがない」というあたり、志望して入学されたわけではないのかな?といった印象を受けたので、高校については公表されていませんが「東京中央大学」には4つの付属高校があるようなので、もしかしたら高校はそういった出身なのかもしれません。

 

戸田覚の経歴は?

簡潔に戸田覚さんの経歴を申しますと、大学中退後上記でも述べたようにコンピューターを独学し、ビジネス書作家、ライターの道へ。

 

子供の頃から伝えるということが好きだったという戸田覚さん。

 

そんな戸田覚さんが物書きになられたきっかけというのは、21歳の頃でした。

 

ある雑誌についていた読者ハガキで「この記事は面白くない。こんなのよりも、もっと面白い記事を僕は書ける」と応募したらしいんですね。

 

すると、その読者ハガキを社長がたまたま見て「そんな生意気なこと言うなら書いてみろ」と言われたのが、コラムを書くきっかけになったそうです。

 

社長が読者ハガキを見るというのは奇跡的にも思えますよね。

 

そして、社長に呼び出された戸田覚さんはそこで今に繋がる話を聞くことになります。

 

というのも、コラムを書くように言われた戸田覚さんは「書く内容に自信はあるけど、僕は文章も学校の教育しか受けてないから自信がない。社内教育を僕にも受けさせてください」と頼んだそうなんです。

 

すると、「すごく面白いことを言うね」と言われ、社長から「実は出版社というのは文章の書き方について、作家も社内の人も教育されていない。つまりOJTみたいなものはない」ということを教えられたんですね。

 

そこで戸田覚さんは「自分が会社を持った時、自分の会社は全部社内教育で文章のOJTをやろう」という思いで、「アバンギャルド」以外に「戸田塾」を立ち上げられたそうですよ。

 

今では130冊以上の著書を出し、雑誌、単行本の企画、さらにはウェブコンテンツの制作まで幅広く活躍されています。

 

戸田覚の年収は?

YouTube以外にも2つの会社取締役を務め、さらにはライター作家としても活躍されている戸田覚さん。

 

出版している著書だけでも130冊以上…年収は何千万以上と考えるのが妥当でしょう。

 

しかし、ここはYouTuberとして戸田覚さんを紹介していますので、YouTubeだけの年収を割り出してみたいと思います。

 

YouTubeの収益は基本的に1再生あたり0.5~0.7円とされていますので、そこから戸田覚さんの動画再生数の平均を仮に6000回だとしましょう。

 

そして、戸田覚さんの更新頻度は1日に1本なので日給にすると(0.5円で計算しています)3000円

 

年収にするとYouTubeだけでも100万円は超えている計算となります!

 

戸田覚さんのことを調べていると講演会を3ヶ月に5回ほど、そして連載を50本も抱えているなど、いつ休んでいるのかと思われるほど多忙であることが分かるんですよね。

 

その中で1日に1本というペースでYouTubeを上げるのもとてもすごいことです。

 

常に物事を先取りして考えて動くということを体現してくれている戸田覚さんの年収は、その努力に見劣りがないものといえるのかもしれません。

 

戸田覚のWikiプロフィール!

  • 名  前:戸田覚
  • 本  名:戸田覚(とだ さとる)
  • 生年月日:1963年10月27日
  • 年  齢:60歳(2024年2月現在)
  • 出  身 地:東京都大田区
  • 最終学歴:東京中央大学中退

戸田覚さんは子供の頃から、自由研究などを1ページにまとめるようにと言われても10ページあればいいのに、と考えるほど何かを人に伝えることが好きだったと言います。

 

なので、決して何かを書くことが好きだったわけではないらしいんですね。

 

でも、喋るのがあまり得意ではないので、書くことを通して色んなことを伝える職業を選んだのだそう。

 

とは言っても、やはり伝え方が上手いからか、お喋りが苦手なようにはとても思えませんよね。

 

「アバンギャルド」のスタッフさんから戸田覚さんの印象について、厳しいけど自分にはもっと厳しいという声がありましたが、そういった面から自分にも辛口評価をしているのかもしれません。

 

それでも、やはり戸田覚さんのような仕事が出来、自分の軸をしっかり持っている方には憧れてしまいますよね。

 

インタビューなどを読んで、私も講演会などを受けてみたいと思いました!

 

この記事を読んで戸田覚さんに興味を持たれた方もぜひ、チャンネルはもちろん著書など戸田覚さんのインタビューを読んでみてください!

〉〉戸田覚の電子書籍〈〈

15秒から始めるウケる スマホ動画入門を見る

まとめ!

今回は、ビジネス書作家として様々なメディアで活躍する最中、55歳でYouTubeデビューを果たした戸田覚さんのプロフィールに迫ってみました。

 

今はお体が何よりも大事なので無理はしていただきたくないですが。手術が終わったらまた以前のように動画を上げてくれる予定でいるらしいので、ゆっくり待っていましょう!

 

これからも最先端を行く戸田覚さん、応援しています!!

タイトルとURLをコピーしました