【とある男が授業】の本名や年齢は?高校や大学なので学歴も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
【レイターズ】かめむしの年齢は?身長などのプロフィールも! Youtuber

 

葉一さん子供向けの授業動画

公開しています。

 

お金がなく勉強が不十分にならないために

自宅でも無料で授業が受けられる

仕組みづくりを2012年から作っています。

 

そんな優しくかっこいい葉一さん

興味が湧いてきたので調べてみました。

 

【とある男が授業】のWikiプロフィール!

 

この投稿をInstagramで見る

 

山田千映子(@1000eco.s)がシェアした投稿

  • 活  動 名:葉一(はいち)
  • 本  名:「一」がつく名前
  • 生年月日:1985年3月11日
  • 年  齢:38歳(2023.6現在)
  • 出  身:福岡県
  • 高  校:群馬県立館林高等学校
  • 大  学:東京学芸大学
  • 資  格:小学校・中学校教員免許
  • 影響を受けたもの:高校時代の恩師(松崎健一)・HIKAKIN
  • 身  長:181cm
  • YouTube活動開始:2012年6月1日
  • 子  供:2人
  • 居  住 地:群馬県高崎市
  • 父  親:金融関係(転勤族)
  • 兄  弟:1人

卒業してからは茨城県で教材販売の

営業職の仕事をしていましたが

飛び込み営業による過度なストレスより

肝臓病が悪化して

埼玉県内の学習塾の仕事にシフしたようです。

 

その後入塾を希望しても

月謝が高く払えない現実から家庭教師と

YouTubeを頑張るようになりました。

 

最初95%は家庭教師で

YouTubeは5%で頑張っていましが

今ではほぼYouTubeがメイン

で頑張っています。

 

そのため2019年から家庭教師を

ほとんどやめてしまいました。

 

今まで本業の家庭教師を明かさなかったのが、

お金儲けのためにやっていると

言われたくないというのと

信念と違うと感じたためとのことでした。

 

すごく葉一さんらしいですね。


【とある男が授業】の本名は?

本名は非公開とされています。

 

ですが上記動画で視聴者からの質問

「葉一」さんのペンネームの由来について

答えることがあったのですが、

ペンネームの中に本名の一部である「一」

入っていることがわかりました。

 

「一」を含む名前も折角なので

ざっと調べてみました。

 

「太一」、「一颯」、「一翔」

などなどがありました。

 

候補を少し上げましたが、

「太一」という名前ではなかな

私は思っています。

 

というのも葉一さんは中学校の時、

太っていることで笑いをとってきた

体育教員がいたと仰っていたことから

そう考えました。

 

というのもただ太っていると理由だけで

笑いを取ったとは考えにくいからです。

 

「葉」は四つ葉の「葉」からとっています。

 

その字を選んだ理由として

葉一さんが好きということと

幸運が自分はもちろんのこと

自分に接点のあった方に届いて欲しいという

願掛けから選んだそうです。

 

ペンネームの由来を聞くと

改めて葉一さんの人柄の良さが伝わります。

 

余談ですが実は結構ペンネームを

「よういち」と読み間違えられることが

多いそうです。

 

私は間違えず「はいちさん」

間違えず読もうと思います。

 

また最初ペンネームを考えたときは

四つ葉からどうしても取りたかったため

「ば」を使いたかったがやはり変だなと感じ

仕方なく今の「はいち」に決定したそうです。

 

聞いていて笑顔になってしまう

エピソードですよね。

 

【とある男が授業】の年齢や生年月日は?

生年月日1985年3月11日です。

 

年齢は38歳です(2023年6月時点)。

 

若く見えるため歳を聞くと少し驚きました。

 

また葉一さんは結婚されていて

子供までいます。

 

お嫁さんの顔は出てきませんが

お子さんの顔はTwitter等で

確認できるので良かったらみて下さい。

 

二人とも葉一さんに似てイケメンです。

 

息子は小学校2年生と5歳のようです。

 

もしかしたら、葉一さんに似ている

竹内涼真さんのような俳優

なるかもしれません。

 

子供にはどのような教育をしているのか、

動画ができたら是非みてみたいです。

 

【とある男が授業】の出身地は?

出身地は福岡県です。

 

父が転勤族というのもあり

福岡から引っ越し、熊本、埼玉県へとながれ、

小学校に就学するタイミングで

群馬県邑楽郡明和村(現:明和町)

に落ち着いたのこと。

 

ここでいじめを受け先生に対しても

失望してしまいました。

 

葉一さんには2歳年下の知的障害と

発達障害を持った妹がおり

両親が共働きだったため

土日はつきっきりで面倒見なければならず

所属していた体操部を欠席する必要があり、

それが原因でいじめを受けるように

なったそうです。

 

また最悪なことに太っていたことを

ネタに笑いをとる体育教師がいたため

中学校生活は最悪だったようだ。

 

中学校を卒業したら

ストレスがなくなったせいか

体重も12kg近く落ち背も伸び

かっこよくなったそうです。

 

【とある男が授業】の学歴は?

小学校はわかりませんでしたが、

明和町には2校しかないことから

「明和町立明和東小学校」

「明和町立明和小学校」

が考えられます。

 

小学校の時は真面目に学業に取り組んで

、いい点数をとると褒められるので

頑張っていたそうです。

 

また妹が頼れるような

しっかりした兄でいたいと

思っていたといっていました。

 

中学校は群馬県明和町立明和中学校です。

 

高校は群馬県立館林高等学校

恩師の松崎健一さんと出会った場所です。

 

この高校の偏差値は54ほどです。

 

もし松崎さんやいい友達がいなかったら

今の葉一さんはなかったようです。

 

というのもそこで恩師に会い、

勉強のできる友達の勉強スタイルを真似して

偏差値を20上げ東京学芸大学教育学部への

合格を果たしましたと仰っていたからです。

 

その後いろいろあったものの

東京学芸大学を無事卒業されています。

 

学部は教育学部で、

初等教育養成課程数学を専修されていました。

 

まとめ!

YouTubeで葉一さんのように

わかりやすい授業を無料で指導

してくれる人がいると

日本の未来が明るくなりそうですね。

 

また学校の選び方やテストで

失敗しない方法も紹介してくださり

学生にとって気になるところだと思います。

 

そんな痒いところに手が届く

葉一さんの動画をみて

理想の大学や高校、中学校に

入れるといいですよね。

タイトルとURLをコピーしました